unico てづくり+こども ときどきネコ  育児・お裁縫・日々のこと。

--.--.-- -- --:--

2010.09.20 Mon 16:57
007_20100920165713.jpg
仲良し風

コーチンが誕生して今日でちょうど5ヶ月。

早い・・・

彼は早くも寝返りをマスターし、右にも左にもゴロゴロ。

器用に方向転換もこなします。

イモムシみたいに前進したりもします(笑)
体を曲げて、顔から突っ込んで前進するのでメソメソしてます・・・。


体重はもう7キロ!重い・・・。
シソはかる~い赤ちゃんだったので、コーチンずっしり腰にきます
シソなんて、1歳になる頃やっとギリギリ8キロだったのに、コーチンすぐ10キロ超えちゃうんじゃないかな・・・
重いけど、やわらかくて抱き心地はいいです(笑)

兄弟なのに、赤ちゃんなのに、もう性格も体格も色々全然違って、おもしろいなーと思います。

まぁ手のかけ方も全然違うから、そりゃ育ち方も違ってくるよね・・・
あまりの放置っぷりに、コーチンごめんねって思う毎日です。。

でもグレることなく、かぁいく育ってくれてます

ニコニコ愛想よく、おしゃべりも達者で、よく飲みよく眠り、相変わらずとても優秀な赤ちゃんです(笑)

ハイスピードで成長してて、もしかしたらにーちゃんより運動神経とかいいのかも・・・。
何を急いでいるんだってくらい、寝返りを始めたのも早かったです。
君が私にとって最後の赤ちゃんかもしれないから、できればゆっくり成長して欲しいなぁ。。
しばらく赤ちゃん赤ちゃんした赤ちゃんでいておくれ~~。



さてさて、シソはにーちゃんになって5ヶ月。

コーチンが家族だってことはわかってきたもよう。

ユキちゃんのお母さんが、「コーチンもらってもいい?ばーちゃんちに置いてく?」とシソに聞いたら、
「コーチンあげない!!おいてかない!!」と、泣いてしまいました。
意外な反応に、だいぶ感動しました。
「あげるー。おいてくー」とか、軽く言うと思ってたのに。
ちゃんと、大事な弟だと思ってくれてるんだなぁって、すごくうれしくなりました。

しかしやっぱりまだまだ小さい小さいおにいちゃん。
コーチンに焼けちゃうことも多くて、ちょっと前からいじわるもするようになりました。

コーチンがぐずって抱っこしてると、
「コーチンここにおいて!おっぱいあげないで!!」
と、すごく悲しそうな顔でうったえてくることもしばしば。。
あぁ、可哀そうだなぁ・・・と思うのに、邪険にしてしまうこともしばしば・・・。

でも最近は、コーチンが泣いてると、
「コーチンないてるよ。おっぱいあげて!」って言うこともあるんです!
ビックリ。
すごいなぁ。優しいなぁ。

「コーチンだいすきっ」って言ったり、
「コーチンぎゅーっ」って抱きしめたり(コーチンの上に乗っかるかたちになる・・・)、
「コーチンかわいい」って言ったり、
コーチンに話しかけてたり、おもちゃあげたり、
一応彼なりに可愛がってくれています。

最近急速に日本語がうまくなり、新しい単語や表現もどんどん吸収し、時々ビックリする発言をします。

「かーちゃんつくったの、おいしい」とか、
「かーちゃんごはんつくってくれて、ありがとう」とか、
「かーちゃんあらいもの、してくれて、ありがとう」とか、
どこで覚えたの???な嬉しいゴマすりをしてくれます(笑)

憎らしいことも多いけど、可愛いやつです。



私はお母さんになって2年4ヶ月。

もうそんなに経ってるんだ・・・。ビックリ。。

2年と半年近くもやってるのに、ぜんっぜん大人になれない私・・・。

ちっこいシソ相手に、大人気なく冷たくしてしまったり、きつく怒ったりしてしまい、
毎日毎日後悔してるのに、次の日にはまた怒鳴ってしまって。

優しいお母さんになりたいのに。

明日からまた、頑張ります。

2010.05.15 Sat 14:10
4月20日、2525gの元気な男の子を出産しました

ここではコーチン(仮名)と呼ぶことにします。

では我が家のニューフェイス、ニューアイドル、二男君をご覧ください
             ↓
100420_1636~01
生まれたてでしゅ

100507_1321~02
はじめまちて


コーチンはシソと違い、よく飲みよく眠り、目が覚めても静か~~におとなし~~く一人でお利口できる、
何とも素晴らしい赤ちゃんです。
そのため、グングンでっかくなってプクプクしてきました

シソが新生児だったころは、おっぱいもミルクもちょびっと飲んで眠り、
ちょっと経つと起きてまたちょびっとおっぱい飲んで寝て、また起きて泣いてちょびっと飲んで・・・
という、チョビチョビ飲みで長く眠らない赤ちゃんでした。

なので、コーチンたら楽チン!!
居るのを忘れちゃうくらい静かでお利口な赤ちゃんです(笑)

でも最近彼は昼夜逆転してて、夜中おめめぱっちりになっちゃうのが悩みです・・・。
昼間はわからないけど、こんな赤ちゃんでも起きてると結構しゃべるんだよね・・・。
静かな夜だとコーチンの変なおしゃべりが気になって眠れません・・・。
昼夜逆転てどうやったら治るんだろ・・・。

顔は、赤ちゃんの頃のシソにやっぱりちょっと似ています
でもなんかこう、コーチンのほうが渋い感じがする(笑)
よく眉間にシワ寄せてます。




ちなみに、にーちゃんになったシソは・・・・・


100425_2033~01
ミルク、のむー

哺乳瓶をうらやましがってミルクを欲しがります。
でも飲み方を忘れたらしく、ちっともうまく飲めません。
ちなみにミルクを飲んだ感想は、「まじー(まずい)」だそうです。

おっぱいも欲しがるのであげてみましたが、吸い方を忘れたみたいでくわえるだけで満足します。
1年前まで飲んでたのに、すっかり忘れちゃうんだね。

コーチンのことを「おととー(弟)」「あかちゃーん」と呼び、彼なりに可愛がってくれているようです。

「えーん、えーん」と泣きマネしながら寝転がり、「あっこー(抱っこ)」とせがむ赤ちゃんごっこもブームのようです。

今のところひどい赤ちゃん返りはないけど、実家から自宅に帰ったらどうなるかなー。


どんな兄弟に育つのかしら。
二人のこれからが楽しみです

2010.01.25 Mon 07:16
夏からブログを放置し、なんと年を越してしまいました

夏の終わりに妊娠が発覚

喜んだのも束の間、やっぱりつらーいつらーーいつわりに襲われ・・・
しばらくパソコンできない状態が続きました。

といっても、安定期に入ってつわりが落ち着いてからだいぶ経ってるけど・・・。
お腹が大きくなってきたら夜眠れなくなり、昼間は眠くてなかなか色々やる気が起きず

最近やっとお裁縫を再開したので、ブログも更新していきたいと思います

お裁縫再開第1号作は・・・
002_20100125065912.jpg  003_20100125065921.jpg
pattern : オークション
material : 大塚屋

こんな感じの暖かそうな帽子
お散歩のとき、まだ髪の毛の少ないシソは寒かろうと思って。。

キャップは被るけど、こういう冬っぽい帽子はどうやら嫌いらしいシソ。
これも被ってもらえるか心配でしたが、散歩のときだけはおとなしく被ってくれます
建物の中に入るとすぐ脱がれるけど(笑)

ちなみにシソの着用写真がこちら
004_20100125065929.jpg

被ってほしくて、シソかわいーーかわいいよ~~と褒めまくったところ、
これを被ると「かぁいい、かぁいい~~」と言います(笑)
単純な子で助かるわ

あと自分のマタニティースパッツと、シソのフード付きトレーナー(?)を作ったんだけど、それはまた後日・・・



ちなみに第2子の誕生予定日は4月30日です

2009.05.25 Mon 17:07
昨日、シソが1歳のお誕生日を迎えました

実家でお餅をついて、一升餅のお祝いをしました。

でも誰も詳しい方法を知らず、なんとなーくでやることに・・・

両家の両親、その他もろもろ大勢(?)の観客に見守られ、餅を踏んづけ、担ぐシソ。

号泣でしたが、なんとかたっちしてました

そりゃ重いよねー

まーるいケーキに「1」の形のロウソクを立て、ユキちゃんと一緒に(正確にはユキちゃんだけが・・・)フーッっと吹き消し、カメラを構えるみんなからフラッシュを浴びせられ祝福されたシソ。

今日は特別、ということで、ケーキを1ピースあげました
おいしい!と感激してる様子は感じられなかったものの、ほとんど1つ食べちゃいました

さすが初孫、盛大に祝ってもらえてよかったね、シソ

でもお餅は迷惑だったかな?笑

ちなみに1年前は、こんなに小さい小さい赤ちゃんだったシソ。
chibi.jpg

かわいいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
(親ばか・・・)

はぁーっ。
1年って、早いなぁ。

私も母になって1年経つわけですが・・・、まだまだ全然ダメだなぁ。。

もっと優しく、子どものことを考えてあげられる母になりたいです。

シソ、かーちゃん頑張るからっ!
これからも、よろしくね

お誕生日、おめでとう(^-^)

2009.04.12 Sun 11:55
001_20090412115812.jpg
もうすぐシソの初節句
我が家にも立派な鯉のぼりちゃんがやってきました

しかも名前入り!

じーちゃんとばーちゃんが買ってくれたんだよ。
よかったね、シソ

ユキちゃんのご両親は鯉のぼりを買うのが楽しみだったらしく、シソがお腹にいる去年の春からもうすでに、名前入りの鯉のぼり買うからねーと言っていました(笑)

ちなみにうちの両親も何か買いたかったようで・・・

あちらが鯉のぼり買ってくれるなら、うちはカブト買おうか
と言うので、全力で遠慮しました。

だって、飾るスペース皆無ですからーーーっ

でも両親がしょんぼりしちゃう気がしたので、じゃあちっこい焼き物でできてるようなヤツがいいな。
と言ったら、

こんな感じの

021.jpg

思ってたより可愛い感じのカブト君をくれました。
玄関にちょこんと飾っています。

シソ、幸せものね


Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

unico

Author:unico
愛知県在住。
長男(シソ・2008.5.24生まれ)・次男(コーチン・2010.4.20生まれ)と夫(ユキちゃん)と4人仲良く暮らしています。
長男を妊娠中からベビー服や小物をつくり始め、お裁縫に目覚めました
(゜∀゜人)ステキ☆
へたっぴながら、そんなお洋服たちや子育てのこと、なんでもない日々のことを綴っていきたいと思います=3
ちなみにうちの実家に1匹(うに・黒猫)、夫の実家に2匹(ミルク・白猫とグレー・灰色の猫)がいます。
タイトルにときどきネコとか書いてますが、ネコさん達の登場はほぼ皆無(汗)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
おすすめ
今年は何にしよう・・・
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

Copyright © unico てづくり+こども ときどきネコ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

