unico てづくり+こども ときどきネコ  育児・お裁縫・日々のこと。

--.--.-- -- --:--

2011.10.21 Fri 08:38
今日3つ目の更新(笑)
まだみんな起きないんだもーん♪
とーちゃんお休みなので、もう今日は起きるまで放っときます

姪っ子のためにまたヘアーバンドを作りました。
でもこれもまた、平置きして撮るの忘れた・・・。
またわんわんにモデルしてもらいました↓

DSC_0188.jpg
どう?

pattern : オリジナル
material : 大塚屋

前回のよりちょっとリボン大きめです。
このチェックの生地、フワフワしててすっごく可愛いのです~
でもたぶん綿100パーじゃないよねこの感じは・・・。
ベビーの頭に大丈夫なんだろうか・・・。
まぁまぁまぁ、耳から下の部分はちゃんと綿で作ったから大丈夫でしょ~♪だめかな?
そこはママに、伝えておこう。。
生地を買うときはちゃんと素材を見て買おうって思ってるんだけど、たまに忘れちゃうんだよね~(汗)

ちなみにこの生地は去年の冬、シソにコーディロイのズボンを作ろうと思って、そのポケットに使おうって買ったんだけど、まだ実現せず・・・。
今年は作りますっ!!
あと、これで姪っ子ちゃんにプリーツスカートも作りたいんだよね~~
パターンはもう買ってあるんだけど、、なかなかなかなか、、、作れるかなぁ。。


さてさて、全く話は変わるけど、昨日は結婚記念日でした
早いもので、ユキちゃんと出会ってもう5年、結婚して4年。。
ちょっと長めのお付き合いになってきました。
今までなんだかんだ色々あったけど、なんとかまだ仲良くやってるかな(笑)

で、今年は頑張って、ケーキを焼きました。
ユキちゃんに、「生クリームのケーキがいい?チョコレートケーキがいい?チーズケーキがいい?」って聞いたら、
「チーズケーキ」っていう答えが。
しめしめ、一番簡単なやつだぜ♪と思ったのはヒミツです
今回めずらしく、デコレーションがうまくできたので見てほしくてこの話題にしました(笑)
こんな感じ↓

20111020_234517_convert_20111021071158.jpg
じゃーん

チョコのデコ、難しかったけど楽しかったです♪♪
リンゴのバラの方が難しかったかな。。

ちなみにチーズケーキのレシピも、デコレーションのやり方も、クックパッドのです。
「ケーキ デコレーション」とかで検索すれば出てくるはず。
シソが起きちゃったのでちゃんと探せなくてごめんなさい・・・。

チョコは板チョコを溶かしてビニール袋に入れて絞ったんですが、ビニール袋は厚手のがいいです!!
最初、薄いビニール袋でやってたらなかなかうまくいかなくて、やっぱり難しいなぁって思ってたんですが、
もしかしてと思って冷凍保存用のジッパー付きの袋に入れて描いたら、すっごくやりやすくなりました。
そっちの方がいいかなぁ・・・っていう気はしてたけど、ちょっともったいなくて、、ケチった分チョコを無駄にしました(笑)
ちなみに黒い字と蝶が厚手の袋、白い蝶が薄い袋で描いてます。

ケーキが一気にゴージャスになるのでおすすめです♪
ユキちゃんも、「すごーーい!!」って言ってくれたので大満足です(笑)

2011.10.21 Fri 08:04
以前作ったクモの巣を刺繍したスキニーパンツを、サイズアップして作りました。
平置きした画像を撮り忘れちゃったので、いきなり着画です・・・

DSC_0177.jpg
ぶらーん(まえ)

DSC_0182.jpg
うしろ

pattern : iroha(現在のmuniさん) ダブルウエストパンツ スキニータイプ(長め丈)100
material : 大塚屋

わ、わかりにくっ!
まぁでも、ウエストリブ以外は前回とほぼ同じですので、気になる方は前の記事を参照してください。。

この画像ではよくわかりませんが、100じゃあ大きかったかも~。
デニムの方のウエストが、余りまくってます
シソは細身なので、90で丈を伸ばして作った方がよかったかなぁ。
でもでも、やっぱり好きなパターンです

ちなみにシソは身長95センチぐらい、体重12.5キロぐらいです。
最近測ってないからアバウトだけど(笑)まぁでもそんなに変わってないように思うのでこんなもんです。

初代スパイダーをコーチンに穿かせてみました↓

DSC_0174.jpg
よいしょ、よいしょ

まだ大きいなぁ。長いです。。
それにしても、すっごい色落ちしてる(笑)
自分のジーパンはたまにしか洗わないけど、子供のは毎回洗うしなぁ。
膝とかお尻も、遊んでるうちにいい具合に落ちていくし。
今回作ったのとは違うストレッチデニムなので、色落ちの仕方も違っちゃうだろうなぁ。
でも残ってなかったんだよねー。

写真は家の前の公園で撮ったんですが、ここ、平日はほぼ毎日貸切です(笑)
天気がよければ毎日ここで遊んでます。目の前だしね。
最近はコーチンも、「公園行くよー」って言うと「こーえん?こーえん♪こーえん♪」って喜びます。
昨日でちょうど1歳半になったんだけど、結構よくしゃべります。

わんわん
にゃんにゃん
ぶーぶー(ぶたさん)
がおー(猛獣系)
おいしい
おいしそー(おいしそう)
たったいねー(食べたいね)
ちょーだいっ
おちゃ(お茶)
にゅーにゅー(牛乳)
いんご(りんご)
まんま
あーしゅ(いただきます)
しーしーしーたっ(ごちそうさまでした)
おーし(帽子)
あんざい(バンザイ、服を脱ぎたいとき)
あーちゃん(かーちゃん)
おーちゃん(とーちゃん)
にーちゃん(シソのこと)
しゃーい(いってらっしゃい)
おかえり
あーいま(ただいま)
あーとー(ありがとう)
みーたい(見たい)
おいで
いくー
しるー(する)
かーいいねぇ(かわいいね)
あちーねぇ(暑いね)
いたい

思いつく分だけでも、こんなに!
思い出しながら書いてるだけで、可愛いおしゃべり
やっぱり、シソがいるからなんだろうなぁ。
なんで大人がしゃべるより、子供がしゃべる方が早く覚えるのかな??
ちなみにシソは、歌詞を覚えてすっごく上手に歌が歌えるようになりました。
ちゃんと顔に目と口がある絵も描けるようになったし!成長したなぁって思います

2011.10.21 Fri 07:31
やっぱりなかなかブログ書けない~~
着画はまた載せまーすって書いてからだいぶ経ちますが・・・
こんな感じ↓です。

1318645685762.jpg
うわぎ♪うわぎ♪

ブレてる・・・。
ゆったりめの作りのようです。
まだちょっと大きいからかな?
アップリケは結局つけてません(笑)
シソのコーディネートなので、”緑on緑”の”ボーダーonボーダー”になってますが・・・。
シソは「うわぎ、きたい!うわぎ、きるー!!」と、なぜか気に入ってくれたようです。

ついでに、ジーパンはリメイクで、ポルカ本1のほそパンツのパターンを使いました。
でも私の穿き古したジーパンだったからか、そっこー膝が破けた(笑)
作ったのは1年位前かな?
ブログに載せようとして写真も撮ってたけど書けず、画像もどっかいったので破けた状態のを載せます。。

1318645686677.jpg
まえ

1318645686511.jpg
うしろ

ちなみにサイズは90で、シソにはちょっと小さくなっちゃいました。
このあと、左膝のダメージ部分の裏から濃い色のデニムを当て、ひざっ小僧が出ないようにしました。
引っかかって穿きにくいしね。
右膝はずいぶん前に当て布したんだけど、その上下が破けてる(笑)
またそのうち直します。。。

ほそパンツ、シルエットがきれい!!
ストレッチじゃないのに、ほんとに細いし。
お気に入りですが、まだこれ1本しか作ってません。。

2011.10.01 Sat 16:16
DSC_0156.jpg
pattern : 「シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服」より、カーディガン size100
material : 生地 大塚屋 、 ボタン 手芸ナカムラ

肌寒くなる前に・・・と思って作り始め、ギリ・・・間に合ったかな?
明日から寒くなるみたいだし

こういう形のカーディガンが作りたくって、最初は自分でなんとか作れるかなーって思ってたんだけど、
ポルカ本2を立ち読みしたら、コレ♪ってのが載っていて・・・。
最近布とかパターンとか色々買ってお裁縫ビンボーなので、迷って1回は買わずにやっぱり自分でなんとかしようと思ったんだけど、、、
結局買っちゃった(笑)
でもほら本は色んなパターンが載ってるし、サイズも全部揃ってるから長く使えるしね♪

で、この緑の布で作ろ~って決めてたんだけど、いざ広げてみたら、、、小さくて・・・。
幅も狭いし50センチしか買ってないし・・・。
でもコレって決めてたからどーーしてもコレで作りたくて!!
型紙をクルクル回しながらなんとかギリイケると判断し、裁断しました。
でも袖はどーしても足りず、リブに。。
ポケットは最初から省くつもりだったけど、布的にも無理そうね。と思ったら余ったんだけどね。
もちろんつけませんでしたよ(笑)

前立て?の布は迷って迷ってコレに。
本当はボーダーじゃなくてストライプな具合にしたかったんだけど、これまた生地が足りずに横縞で。。
しかも真ん中で継いでます。

あと、初めてネーム?タグ?みたいのを作ってつけてみた。
恥ずかしいからやめようかなー・・・ってだいぶ迷ったんだけど、せっかく作ったし、えーいっと、つけました。
こんなん↓
DSC_0148.jpg

モンスターって書いてます。
消しゴムハンコで彫りました。
余談だけど、消しゴムハンコちょーーーーーーーーーーーーーーー楽しい!!!!!
レインボーカラーに染められた糸で縫い付けました。
この糸すっごく可愛くてお気に入りです。
30番のステッチ用の糸も持ってます。
ちなみにコチラで買いました。
ボビンさんは糸がとてもお安いです。
うっかり色々欲しくなっちゃいます。

あと、胸にワッペンを付けたいなーって思ってるんだけど、どっちを付けるか迷い中です。
こっち↓か
DSC_0152.jpg

こっち↓
DSC_0153.jpg

一人じゃ決められなかったので、明日シソに着てもらって考えます。
それでも決まらなかったらシソか旦那さんにゆだねます(笑)
もしくはもうなくてもいいかなーなんて思ったりもします。。

ちなみにスカルのワッペンはアルジャンナさん、シカのはウンナナクールっていう下着屋さんで購入したものです。
ワッペンも、見てるとどれもこれも欲しくなってしまって、選ぶのが大変です。
最近は見ないようにしています(笑)
布も小物も、見なければ欲しくならないはず・・・。

さてさて、着画なんかはまた後日載せたいと思っています。

2011.09.21 Wed 11:08
DSC_0128.jpg
pattern : クチート2008年夏号
material : 大塚屋

外出先で使うお食事エプロンが1つしかなく、買うのをすぐ忘れてしまうのでオソロで2つ作りました。
余ってたビニコと、汚れ物入れを作ろうと思ってずーーっと放置していたナイロンの生地を使いました。
バイアステープも作るのが面倒だったので、手芸ナカムラさんで安かったから買ってあったので。
ありあわせで作ったわりには、意外とかわいくできたかな♪

しかし、、、バイアス処理苦手・・・(;´Д`)
下手っぴだよ~~・゜・(つД`)・゜・
まぁでも、表から見れば、、そして遠目で見れば、、気にならないも~ん(笑)
ひとつ目よりは二つ目の方がうまくいったから、修行あるのみですな。。

ちなみに裏はこんな感じ↓
DSC_0129.jpg

食べこぼしを受け止めるところは、ちゃんと広がってくれます。
20110921_071737.jpg
こぼさず受け止めてくれる…かな?

ノーマークなパターンだったけど、なかなか使えそうな形でした。

Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

unico

Author:unico
愛知県在住。
長男(シソ・2008.5.24生まれ)・次男(コーチン・2010.4.20生まれ)と夫(ユキちゃん)と4人仲良く暮らしています。
長男を妊娠中からベビー服や小物をつくり始め、お裁縫に目覚めました
(゜∀゜人)ステキ☆
へたっぴながら、そんなお洋服たちや子育てのこと、なんでもない日々のことを綴っていきたいと思います=3
ちなみにうちの実家に1匹(うに・黒猫)、夫の実家に2匹(ミルク・白猫とグレー・灰色の猫)がいます。
タイトルにときどきネコとか書いてますが、ネコさん達の登場はほぼ皆無(汗)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
おすすめ
今年は何にしよう・・・
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

Copyright © unico てづくり+こども ときどきネコ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

