unico てづくり+こども ときどきネコ  育児・お裁縫・日々のこと。

--.--.-- -- --:--

2010.10.24 Sun 01:03
012_20101023234659.jpg
にょきにょき

10月12日、コーチンに2本の可愛い歯が生えてきました

20日で6か月になったんだけど、おとといやっと離乳食も開始。

面倒で延ばし延ばしにしてたんだけど、歯も生えてきたし、ごはんに興味あるっぽいのにも気づいてたので、
重い腰をあげて、やっと食べ物を与えることに・・・
待たせてごめんよ、コーチン。

でも初日、2日目は食いっぷりが悪く、口に入れてもほとんど吐き出し・・・。
まだ食べる気ないのかな?と、もうちょっと離乳食先延ばしにしちゃおうかな・・・なんて怠け心が出たりしたけど、
今日はいっぱい食べてくれたので、やっぱりこのまま続けることに。

シソは初日から上手に食べてたけど、コーチンは食べるのが下手なのかな?
コーチンはおっぱいとミルク飲むのもへたっぴなので、食べるのもうまくないのかもしれません(笑)

ほんと、兄弟でも色んなことが全然違うんだなぁ。

011_20101023234659.jpg
顔は似てる?

コーチンがシソのお古を着てると、懐かし~~いあったか~~い気持ちになります
あぁ、シソもこんなだったな~~って。

10月20日で6カ月になったコーチン。
早いわぁ・・・。

ちなみに10月20日は結婚記念日で、ユキちゃんと結婚して3年が経ちました。
これまた早いわぁ・・・。

焼き肉したりカニ食べたり、3周年はなかなか盛大に祝いました(笑)

まだまだ未熟な妻・母ですが、これからも家族みんな元気で楽しく暮らせるように、日々頑張りますっ
もっとお料理が上手になりたいなぁ・・・。
あと掃除も・・・。

が、がんばりますっ

2009.06.23 Tue 14:24
けっこう前から、たまーに気が向くとシソに手づかみ食べをさせています。

最初はぐちゃぐちゃしてイマイチちゃんと食べてくれませんでしたが、ちょっと前からうまく食べられるようになってきました

で、手づかみさせるおかずを乗せる、シソ用のプラスチックのお皿があるのですが、
今ではシソの中で「そのお皿=自分で食べる」になってしまったようで、
手で食べて欲しくない具合のおかずのときも、
「それちょーだい!自分で食べるーー!」(と言っている感じ)
と、お皿を欲しがります・・・。

あげないとものすごく怒り、のたうちまわり、イスとテーブルに頭を打ちまくり、痛くて泣けてきてさらに暴れる・・・・・

という、なんとも悲惨な状態になります。。

なので、うかつにそのお皿を使えません。
もう本当に、シソが手で食べられるもの専用になっています。。

ちなみにある日のおかず、卵焼き。
126.jpg
これちゅき

そうだよ、シソの好きな卵焼きだね~。(お昼はメニューに困ると卵焼き・・・)

この、シソの手から思いっきりあふれる大きさの卵焼きを・・・

127.jpg
がうーーんぐんぐっ(押し込んでいる・・・)


え・・・ちょっとシソ!
それ、でかいからっ!!
ちょっと待って、あうんって噛み切って!!
おいっ!ちょっと!わ~~~~~っっ!!

124.jpg
はいったよ

入った・・・。
こんなでっかいの、その小さいお口に入るのね。。

でもだからって、一口で食べるのやめて~~~

そんな母の願いは届かず、シソはどんな大きさのものでもグイグイ押し込んでお口いっぱいにして食べます・・・。
だからと思って小さく切ってお皿に並べても、
1つを口に入れた直後に2つ目を口へ・・・3つめもっ!?
と、やっぱりグイグイ口に押し込むシソなのでした・・・。

そんなこんなをユキちゃんに話すと、
「シソはかーちゃんに似たんだね。」と・・・。

「unicoちゃんも、口にいっぱいにして食べるよね。」と・・・。

気づいてた・・・?

そう、私も口にいっぱい食べ物を入れて食べたい派なのです。
でもユキちゃんに気づかれていたなんて・・・。

シソがおかずをガブガブ食べるから、ごはんをあげるタイミングが難しいです。。
そして、おかずを触ってベタベタの手で「おいしー」のサインをする(ほっぺをペチペチする)ので、
顔の横がベチャベチャになります・・・。

手づかみ食べ、大変・・・。

でも、どうやら大切なことらしいしシソも楽しそうなので、なんとかできる限りがんばろうと思います。。


おまけ
シソの「お茶」のサイン(ブレてます・・・)↓
125.jpg
おちゃー

両手をこすり合わせる感じ。
教えたサインとは違うんですが、、うちではもうこれで定着。

2009.06.16 Tue 13:09
ちょっと前から、シソが「おいしい」のサインをしてくれるようになりました

できるようになったきっかけは・・・

ある日、保冷材を手にしたシソは、つめた~~~い!(表情から気持ちを推察)と大喜び。

でもそれを口に入れようとするので、ダメッと取り上げると泣く・・・

あげると口に入れる・・・

取り上げると泣く・・・

するとユキちゃんが、「氷あげれば?」と言うので、

1つ氷をあげてみました。

シソはうれしそうに笑い、やっぱり口へ。

そしたらなんと、今まで全然してくれなかった「おいしい」のサインを突然連発!!

「おいしいおいしいおいしい!!!」

と、ほっぺをペチペチたたきだしたのです!

↓ちなみに「おいしい」のサインはこんな感じ。ブレてます・・・。
109.jpg
おいちー

そんなにうまいのか氷が!?

と、ビックリするほど一生懸命ペチペチしてました

で、それからは「おいしい?」と聞くとサインをしてくれたり、
聞かなくても好物は自分から「おいしいおいしい」とやってくれます。

バナナや卵ボーロなどの大好物を食べてるときは、両手で「おいちいおいちい!!」と喜びを表したりします(笑)

今までノーリアクションだったごはんの時間。
大きくお口を開けてくれたり、たくさん食べてくれたりすればうれしかったのですが、
やっぱり「おいしい」って言ってもらえると、それはもうものすごーーーーくうれしいです

かーちゃんごはん作るのがんばるね

そんな感じで、ベビーサインって、ずーっと見せてるとある日突然できるようになるんだなぁ。
あきらめるのも通り越して、なんかもう忘れた頃に突然。

で、1回できるとそれからは普通に毎回できちゃうんだよねー。不思議。。

でも今回も、やっぱり食べ物つながりなサインなのでした(笑)


今シソができるサインは・・・

 ・お茶

 ・食べる

 ・おいしい

の3つ。
少ないけど、これだけの欲求がわかるだけでだいぶ便利です

ちなみに、あんなに得意だった「おっぱい」のサインはもうしません。
ほんと、あんなに好きだったのに・・・もう忘れちゃったのでしょうか?

ちょっとさみしいような・・・。

でも、ラク~~~♪

お酒も飲めるし


さて、食べること以外のサイン、しゃべりだす前にできるようになるかな?!

2009.04.30 Thu 13:30
一昨日、初めてシソが手放しで立ちました!!

001_20090430132131.jpg
じゃーん!ちゅごい?

ん?足が見えない?ほんとに立ってるんだよ。

002_20090430132131.jpg
ほらっ    (へ、部屋が汚い・・・)


すごーーーーーいすごーーーーーーーーいっ!!!
と夫婦で大興奮

するとシソもうれしかったようで、何度もたっちしてこちらもまた大興奮!

初めは数秒しか立ってられなかったけど、練習を重ね、今では結構しっかり立ってられるようになりました
立ちながら拍手も、バイバイもしちゃったり

シソ、スゴすぎるーー!!
やーん立ってるとこも可愛いゾ(親バカ・・・。)

でもなかなか写真を撮るのは難しく、携帯ではなんとか撮れたものの、デジカメを向けるとカメラに寄ってきちゃってうまく撮れません・・・

この画像、パジャマだし部屋は散らかってるけど、うれしすぎてアップしてしまいました(笑)

2009.04.23 Thu 13:11
シソがおっぱいのサインをできるようになってから・・・

授乳回数が増えてしまっています・・・・。

ごはんの途中でグーパーグーパー

「おっぱい」という言葉を聞くとすかさずグーパーグーパー

今はムリだよ。

と言っても聞きません。

グーパーグーパーグーパーグーパー(しかも両手で・・・)

お茶は受け付けず、おもちゃは放り投げ、必死でグーパー!!

母、根負けし、授乳。。

ごはんの途中でおっぱい欲しがるなんてこと、今までなかったのに・・・!

あ、わかってなかっただけか。

いやでも、前はちゃんとごはん最後まで食べれたのに、サインを覚えてからはおっぱい欲しくなるともうご飯もお茶も受け付けてくれなくて・・・。
中断してしぶしぶ授乳・・・なんてこともしばしば。。

でもお茶とか、おせんべいで大丈夫なこともあったり。

困ったわー。

まーでも、グーパーしてるの可愛いから、いっか(笑)


あと、 「食べる」 と 「終わり(ごちそうさまでした)」 のサインもできているような気がします

ユキちゃんが、

全部食べることじゃねーかっ

って言ってたけど、ほんとだね

やせっぽっちだけど、食いしん坊なシソなのでしたー。

Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

unico

Author:unico
愛知県在住。
長男(シソ・2008.5.24生まれ)・次男(コーチン・2010.4.20生まれ)と夫(ユキちゃん)と4人仲良く暮らしています。
長男を妊娠中からベビー服や小物をつくり始め、お裁縫に目覚めました
(゜∀゜人)ステキ☆
へたっぴながら、そんなお洋服たちや子育てのこと、なんでもない日々のことを綴っていきたいと思います=3
ちなみにうちの実家に1匹(うに・黒猫)、夫の実家に2匹(ミルク・白猫とグレー・灰色の猫)がいます。
タイトルにときどきネコとか書いてますが、ネコさん達の登場はほぼ皆無(汗)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
おすすめ
今年は何にしよう・・・
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

Copyright © unico てづくり+こども ときどきネコ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

