unico てづくり+こども ときどきネコ  育児・お裁縫・日々のこと。

--.--.-- -- --:--

2009.07.03 Fri 13:51
013_20090703134650.jpg
まえ
012_20090703134650.jpg
うしろ

pattern : Majorega Magic ランニングロンパース80をランニングに。
material : ギンガム(ハナミズキ)、スカル(キバジの倉庫)、その他(大塚屋)

たまに覗いているブログでこのランニングを作られているのを拝見し、レーサーバック可愛いなぁと思いながら読み進めると、
なんと3サイズも載ってる型紙が200円という破格であることを知り、ちょうどランニングを作りたいわーと思っていたところだったので即買いしてしまいました。

ついでに、作る当てもないのにキャミソールロンパの型紙まで買っちゃいました。
だってキャミ可愛いんだもん
そしてこちらもやっぱり3サイズ載ってて200円というお買い得価格

実際作ってみたところ、やっぱりレーサーバックかーわいい~~
しかもあっという間にできあがります。

ちなみに着せるともっと可愛いです
027.jpg
せくしぃでちょ?

ね?(親バカ・・・?)
あ、いえ、この形が、です。。

でも私、パイピング始末?が苦手なのです・・・。

で、1作目のギンガムのは腕ぐりがビローンと伸びちゃったり、裏で針が落ちまくっちゃったり・・・。

2作目のタツノオトシゴ柄のは、ちょっとは改善されたけどやっぱり腕ぐりが伸び、針は落ち・・・。

しかし!!
3作目にして、コツをつかみました

腕ぐり布の長さを短くすることでビローンは解決し、パイピングもちょっとミシンのかけ方を変えたら針が落ちなくなった

今までキレイにできないため敬遠していたパイピング・バイアス始末、克服できたかもしれません
とは言ってもまだとってもキレイとは言いがたいので、そこは練習あるのみですね。。

キャミも作りたいなー
でもシソに着せたらユキちゃんに怒られそうなので、お友達の子にでも作ろうかな。。

それよりまずしばらくは、暑い夏に向けてランニング作りに励みます


余談ですが・・・
ギンガムのニット、何にも考えずに前身頃から裁断し始めたら、後ろ身頃分ちょっと足りず・・・後ろは黒のニットになってしまいました
意外と着せてみたら気にならなかったけどね。。

あと、タツノオトシゴとスカルの裾はリブ始末にしてるんですが、そうしたかったわけではなく、間違って短く裁断してしまった為にこんなことに・・・。
まぁこれも、着ればちょっとアクセントになっていいかな。。

タツノオトシゴちゃんのアップ↓
016.jpg

これ可愛いんだけど、黒いのはラメが入ってて、着てるうちにだんだん落ちるみたいで手や顔がキラキラするという・・・困ったさんです。

Calendar
2009.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

unico

Author:unico
愛知県在住。
長男(シソ・2008.5.24生まれ)・次男(コーチン・2010.4.20生まれ)と夫(ユキちゃん)と4人仲良く暮らしています。
長男を妊娠中からベビー服や小物をつくり始め、お裁縫に目覚めました
(゜∀゜人)ステキ☆
へたっぴながら、そんなお洋服たちや子育てのこと、なんでもない日々のことを綴っていきたいと思います=3
ちなみにうちの実家に1匹(うに・黒猫)、夫の実家に2匹(ミルク・白猫とグレー・灰色の猫)がいます。
タイトルにときどきネコとか書いてますが、ネコさん達の登場はほぼ皆無(汗)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
おすすめ
今年は何にしよう・・・
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

Copyright © unico てづくり+こども ときどきネコ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

