unico てづくり+こども ときどきネコ  育児・お裁縫・日々のこと。

--.--.-- -- --:--

2009.04.16 Thu 12:25
002_20090415225418.jpg
pattern : ボズ工房 足つきラグランオールをだいぶアレンジ
material : 大塚屋

去年の秋、赤ちゃんが生まれたら絶対に着せたいと思っていた着ぐるみを作りました。

ほんとは普通にクマさんとか作ろうと思っていたのですが、布を買いに行ったとき、このバンビ柄フェイクファーに出会ってしまったのです。
プードルファーと迷ったけど、せっかく作るんだから誰も着てないようなのを・・・とシカ柄をチョイス。

なかなかいいパターンが見つからず、手持ちの型紙をダイナミック(テキトーとも言う)にアレンジ。

その結果・・・・

上の写真でもわかるとおり、袖は長いのに裾は短い、とか・・・

目立たないようにと思ってファスナーを外から見えないように付けたら、毛を噛んじゃって開閉しにくい、とか・・・

完成間際になって、袖が細すぎて手が通らないことに気づいたり(これはさすがに直しました)、など・・・

色々困ったことになったけど、見た目可愛くてお気に入りでした

でもサイズはたぶん75ぐらいなので、来年はもう着られない・・・
ということで、洗濯して片付ける前に、もう一回シソに着てもらいました

クマさん?とか、ウサちゃん?とか、ヒョウ?とか、色んなものに間違われ、
クリスマス頃にはトナカイだ!って言われたり

ユキちゃんがこれ着たシソを抱っこしてると、ぬいぐるみ抱いた変質者みたいでちょっとおかしかったり

作るのに苦労したけど、これを着てると可愛いーって言ってもらえることも多く、作ってよかったなーと思える、思い出の一着です。大げさ?


これ着てた頃のシソはまだお座りもできなかったので、座ったり立ったりハイハイしたりするバンビ☆シソを見るのはちょっと変な感じ。
出来上がった当初は、足の先がちょびっと出るくらいだったのに、もうこんなに飛び出しちゃって。

シソ、成長したね

でもまだ手は出ないのね・・・・。

・・・・・。

私も成長せねば・・・!

ほどいてやり直しせずに完成させられるよう、よく考えてお裁縫するようにします

あ、最後に、後姿も可愛いので見てやってください(笑)

004.jpg

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

unico

Author:unico
愛知県在住。
長男(シソ・2008.5.24生まれ)・次男(コーチン・2010.4.20生まれ)と夫(ユキちゃん)と4人仲良く暮らしています。
長男を妊娠中からベビー服や小物をつくり始め、お裁縫に目覚めました
(゜∀゜人)ステキ☆
へたっぴながら、そんなお洋服たちや子育てのこと、なんでもない日々のことを綴っていきたいと思います=3
ちなみにうちの実家に1匹(うに・黒猫)、夫の実家に2匹(ミルク・白猫とグレー・灰色の猫)がいます。
タイトルにときどきネコとか書いてますが、ネコさん達の登場はほぼ皆無(汗)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
おすすめ
今年は何にしよう・・・
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

Copyright © unico てづくり+こども ときどきネコ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

