unico てづくり+こども ときどきネコ  育児・お裁縫・日々のこと。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.06.16 Tue 13:09
ちょっと前から、シソが「おいしい」のサインをしてくれるようになりました

できるようになったきっかけは・・・

ある日、保冷材を手にしたシソは、つめた~~~い!(表情から気持ちを推察)と大喜び。

でもそれを口に入れようとするので、ダメッと取り上げると泣く・・・

あげると口に入れる・・・

取り上げると泣く・・・

するとユキちゃんが、「氷あげれば?」と言うので、

1つ氷をあげてみました。

シソはうれしそうに笑い、やっぱり口へ。

そしたらなんと、今まで全然してくれなかった「おいしい」のサインを突然連発!!

「おいしいおいしいおいしい!!!」

と、ほっぺをペチペチたたきだしたのです!

↓ちなみに「おいしい」のサインはこんな感じ。ブレてます・・・。
109.jpg
おいちー

そんなにうまいのか氷が!?

と、ビックリするほど一生懸命ペチペチしてました

で、それからは「おいしい?」と聞くとサインをしてくれたり、
聞かなくても好物は自分から「おいしいおいしい」とやってくれます。

バナナや卵ボーロなどの大好物を食べてるときは、両手で「おいちいおいちい!!」と喜びを表したりします(笑)

今までノーリアクションだったごはんの時間。
大きくお口を開けてくれたり、たくさん食べてくれたりすればうれしかったのですが、
やっぱり「おいしい」って言ってもらえると、それはもうものすごーーーーくうれしいです

かーちゃんごはん作るのがんばるね

そんな感じで、ベビーサインって、ずーっと見せてるとある日突然できるようになるんだなぁ。
あきらめるのも通り越して、なんかもう忘れた頃に突然。

で、1回できるとそれからは普通に毎回できちゃうんだよねー。不思議。。

でも今回も、やっぱり食べ物つながりなサインなのでした(笑)


今シソができるサインは・・・

 ・お茶

 ・食べる

 ・おいしい

の3つ。
少ないけど、これだけの欲求がわかるだけでだいぶ便利です

ちなみに、あんなに得意だった「おっぱい」のサインはもうしません。
ほんと、あんなに好きだったのに・・・もう忘れちゃったのでしょうか?

ちょっとさみしいような・・・。

でも、ラク~~~♪

お酒も飲めるし


さて、食べること以外のサイン、しゃべりだす前にできるようになるかな?!

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

unico

Author:unico
愛知県在住。
長男(シソ・2008.5.24生まれ)・次男(コーチン・2010.4.20生まれ)と夫(ユキちゃん)と4人仲良く暮らしています。
長男を妊娠中からベビー服や小物をつくり始め、お裁縫に目覚めました
(゜∀゜人)ステキ☆
へたっぴながら、そんなお洋服たちや子育てのこと、なんでもない日々のことを綴っていきたいと思います=3
ちなみにうちの実家に1匹(うに・黒猫)、夫の実家に2匹(ミルク・白猫とグレー・灰色の猫)がいます。
タイトルにときどきネコとか書いてますが、ネコさん達の登場はほぼ皆無(汗)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
おすすめ
今年は何にしよう・・・
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

Copyright © unico てづくり+こども ときどきネコ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。