unico てづくり+こども ときどきネコ  育児・お裁縫・日々のこと。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.06.23 Tue 14:24
けっこう前から、たまーに気が向くとシソに手づかみ食べをさせています。

最初はぐちゃぐちゃしてイマイチちゃんと食べてくれませんでしたが、ちょっと前からうまく食べられるようになってきました

で、手づかみさせるおかずを乗せる、シソ用のプラスチックのお皿があるのですが、
今ではシソの中で「そのお皿=自分で食べる」になってしまったようで、
手で食べて欲しくない具合のおかずのときも、
「それちょーだい!自分で食べるーー!」(と言っている感じ)
と、お皿を欲しがります・・・。

あげないとものすごく怒り、のたうちまわり、イスとテーブルに頭を打ちまくり、痛くて泣けてきてさらに暴れる・・・・・

という、なんとも悲惨な状態になります。。

なので、うかつにそのお皿を使えません。
もう本当に、シソが手で食べられるもの専用になっています。。

ちなみにある日のおかず、卵焼き。
126.jpg
これちゅき

そうだよ、シソの好きな卵焼きだね~。(お昼はメニューに困ると卵焼き・・・)

この、シソの手から思いっきりあふれる大きさの卵焼きを・・・

127.jpg
がうーーんぐんぐっ(押し込んでいる・・・)


え・・・ちょっとシソ!
それ、でかいからっ!!
ちょっと待って、あうんって噛み切って!!
おいっ!ちょっと!わ~~~~~っっ!!

124.jpg
はいったよ

入った・・・。
こんなでっかいの、その小さいお口に入るのね。。

でもだからって、一口で食べるのやめて~~~

そんな母の願いは届かず、シソはどんな大きさのものでもグイグイ押し込んでお口いっぱいにして食べます・・・。
だからと思って小さく切ってお皿に並べても、
1つを口に入れた直後に2つ目を口へ・・・3つめもっ!?
と、やっぱりグイグイ口に押し込むシソなのでした・・・。

そんなこんなをユキちゃんに話すと、
「シソはかーちゃんに似たんだね。」と・・・。

「unicoちゃんも、口にいっぱいにして食べるよね。」と・・・。

気づいてた・・・?

そう、私も口にいっぱい食べ物を入れて食べたい派なのです。
でもユキちゃんに気づかれていたなんて・・・。

シソがおかずをガブガブ食べるから、ごはんをあげるタイミングが難しいです。。
そして、おかずを触ってベタベタの手で「おいしー」のサインをする(ほっぺをペチペチする)ので、
顔の横がベチャベチャになります・・・。

手づかみ食べ、大変・・・。

でも、どうやら大切なことらしいしシソも楽しそうなので、なんとかできる限りがんばろうと思います。。


おまけ
シソの「お茶」のサイン(ブレてます・・・)↓
125.jpg
おちゃー

両手をこすり合わせる感じ。
教えたサインとは違うんですが、、うちではもうこれで定着。

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

unico

Author:unico
愛知県在住。
長男(シソ・2008.5.24生まれ)・次男(コーチン・2010.4.20生まれ)と夫(ユキちゃん)と4人仲良く暮らしています。
長男を妊娠中からベビー服や小物をつくり始め、お裁縫に目覚めました
(゜∀゜人)ステキ☆
へたっぴながら、そんなお洋服たちや子育てのこと、なんでもない日々のことを綴っていきたいと思います=3
ちなみにうちの実家に1匹(うに・黒猫)、夫の実家に2匹(ミルク・白猫とグレー・灰色の猫)がいます。
タイトルにときどきネコとか書いてますが、ネコさん達の登場はほぼ皆無(汗)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
おすすめ
今年は何にしよう・・・
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

Copyright © unico てづくり+こども ときどきネコ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。