unico てづくり+こども ときどきネコ  育児・お裁縫・日々のこと。

--.--.-- -- --:--

2010.02.09 Tue 15:57
001_20100209151248.jpg 002_20100209151248.jpg
pattern : *iroha* デイリーニットパンツ 80
material : 大塚屋

あったかいズボンが欲しいなーと思い、先月末?今更な気もしたけどまだ寒いし、フリースで作りました。
急いでいたのと面倒だったのとで、布端の処理はせず直線ミシンで縫っただけ・・・という手抜きさ(笑)
フリースってほつれないし、いっかーって
でも結局、ポケット口とウエストベルト付けにロックミシン使ったけど・・・。

前ポケットも付けなかったし、あーっと言う間にできたのに、はいてみたらなかなかカッコいい仕上がり
細身でステキです
着画がないけど・・・。

もうひとつ・・・
003_20100209151127.jpg 004_20100209151126.jpg
006.jpg 005_20100209151126.jpg
pattern : *iroha* ダブルウエストパンツ スキニータイプ 80(裾+3cm)
material : 大塚屋

こっちはちょっと時間かかりました。。
ずっと作りたかったスキニータイプのフルレングスをデニムで。

80サイズには長め丈の製図は載ってないけど、今80がピッタリのシソにもうちょっと長く履いてもらおうと、丈を3cm伸ばしました。
でも作ってる途中で「あれ、やばいこれだいぶ長いかも・・・」と心配になり、シソに試着してもらったところ、
長いけど細いからくしゅくしゅなってなんとかなりそうな具合。
そのまま製作続行。

後ろのバックポケットにはクモの巣をミシンでステッチ、前にはクモを刺繍。

ちゃんとステッチ用の糸でステッチしたことってあんまりなかったけど、難しかったです・・・。
糸が太いからなんかミシンが怪しいし、線がちょっとゆがむと目立つし
まぁでもなんとか、遠くから見ればいい感じに仕上がったかな?笑

刺繍なんてしたの久しぶりで、どうもうまくいかなかったけど(って昔からうまくありませんが・・・)、
こちらも近くで見なければ大丈夫かな(笑)
画像は自然光じゃかったので色が飛んでますが・・・。
ゆきちゃんも一目見て「スパイダーっだ」ってわかってくれたし。

ちなみにシソがはくとこんな感じ↓
001_20100209151127.jpg

ちょっと暗いしバックが散らかってますが・・・
作ってるときはすっごい細いなーと思ったけど、お痩せさんシソがはくと結構余裕あります。
くしゅくしゅかわいいけど、滑ってこけそうなので2回折り曲げてはかせることにします。。

頑張った甲斐あって、なかなかカッコよくできたのではないかと思います

例によって「シソ、カァッコイイー!」ととーちゃんに褒められたシソは、
「あぁっくいーねぇ(カッコいいねぇ)」とご満悦です(笑)

せっかく頑張ったのでボタンもカッコイイのを付けたいと思い、今度お店に見に行くまでボタンなしです。

ところでこのかぁっこいー型紙を作っている*iroha*さんが閉店されるそうです。
シソは細身なので丈を伸ばせば80の型紙で90サイズになるぐらいまではけそうだなーなんて思ってたけど、
サイズアップ用に100の型紙を買っておこうかな・・・。
本格的なパンツを自分で、意外と簡単に作れるお気に入りのパターンなので、閉店はとっても残念です

初めまして☆
irohaさんのbbsから飛んできました。
…って言うか前から見てました☆
ずっと前に作品をお見かけして『ツボ~~!!』と思いお気に入りにしてたんです♪
真似っこして作らせてもらったものもあるんですよ☆(Majorega Magic ランニングロンパース×キバジのドクロニット)

今日もやっぱり『ツボ~~!!!』ってなって。
やっぱりunicoさんの作品、大好きです☆
くもの巣スキニー、キッズブランドの物にしか見えません!
ダブルウエスト、私は閉店を聞いて130を買い足しちゃいました!
大きくなっても穿いてもらえそうな型紙なんてそうそうないかもですしね。
閉店、残念です…

From:樹ママ URL 2010.02.09. Tue 23:01 [Edit]
Re: タイトルなし
初めましてo(._.*o)ペコ
コメントありがとうございますi-80
しかもずっと見ていてくださったなんて、嬉しすぎます(((*ノノ)
樹ママさんのblogにもお邪魔させて頂きましたが、前にも何度か拝見したことありました!
お店のbbsに気になる作品があると覗いているので・・・。
ツボなんて言っていただけて舞い上がっちゃいそうですが、これからも精進しますi-203

それにしても本当に、irohaさんの閉店残念ですよね。。
私ももっと大きいサイズまで欲しいけど、あんまり買いすぎても・・・お財布が・・・。
もうすぐ最終カートオープンなので、悩み中です。。
From:unico URL 2010.02.10. Wed 15:57 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

unico

Author:unico
愛知県在住。
長男(シソ・2008.5.24生まれ)・次男(コーチン・2010.4.20生まれ)と夫(ユキちゃん)と4人仲良く暮らしています。
長男を妊娠中からベビー服や小物をつくり始め、お裁縫に目覚めました
(゜∀゜人)ステキ☆
へたっぴながら、そんなお洋服たちや子育てのこと、なんでもない日々のことを綴っていきたいと思います=3
ちなみにうちの実家に1匹(うに・黒猫)、夫の実家に2匹(ミルク・白猫とグレー・灰色の猫)がいます。
タイトルにときどきネコとか書いてますが、ネコさん達の登場はほぼ皆無(汗)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
おすすめ
今年は何にしよう・・・
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

Copyright © unico てづくり+こども ときどきネコ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

