unico てづくり+こども ときどきネコ  育児・お裁縫・日々のこと。

--.--.-- -- --:--

2010.09.20 Mon 16:44
002_20100920160249.jpg
pattern :「LaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服」ロンパース 70 
material :大塚屋

コーチンたらシソよりだいぶプクプクで、お下がりのサイズ60の夏服がパツパツになってしまい、
70の夏服があんまりないので作りました。

鹿の子素材なのでポロシャツっぽくアレンジしたかったけど、面倒で・・・
普通に丸首のままで。。

シソにもおソロでポロシャツを・・・っていう気持ちもあるんだけど、
そろそろ夏も終わりだしなーと、やる気が起きそうにありません。。

1か月生まれた月が違うだけだから、ほとんど服は買い足さなくていいと思ってたけど、
赤ちゃんの1か月の差は結構大きいみたい。
うーん、、シソのベビー服、冬は70のしかないけど・・・コーチン80ぐらいに成長しちゃいそうだなぁ

シソは赤ちゃんの頃から小さめ軽めだったけど、どうもコーチンはムッチリプヨプヨまんまーるさんだし

ではでは、まんまるコーチン登場です↓
001_20100920160249.jpg
でーーーーん

裾のボタンのところなんか、もういっぱいいっぱいなんですけど

まぁでも本来、赤ちゃんてこんなもんなんだろうなぁ。
シソが細すぎたんでしょう。。


ところで先日、なんとなんと、プラスチックスナップをつけるためのハンドプレス機を買ってもらいました!!!

既製品のベビー服についているボタンはプラスチックでできていることが多いけど、
おそらく手作りされている方の大半は金属製のリングスナップを使っているんじゃないかと思います。

私もそうでしたが、金属製だとたくさんつけると重くなるし、熱くなったり冷たくなったりしてしまうのが
前から気になっていました。

で、調べてみたらプラスチックスナップをつける為には専用の道具が必要で、それがかなり高価・・・。
しかも大がかり・・・。
素人には無理なんだなーとあきらめていました。

ところがある日、今まで見たものとはけた違いに安いプラスチックスナップ取り付け用の道具を発見!!
しかもコンパクト!!
プラスチックスナップの種類も豊富でかわいい!!!

ほ、ほしい・・・・。

でも安いとは言ってもなかなかのお値段だし、リングスナップ用のプライヤーも持ってるし・・・
必要ないといえば必要ない・・・。

でも、ほ、ほしい・・・・。

買ったらシソ達の服に使うのでいずれユキちゃんにはバレちゃうし、無駄遣いかどうか相談してみることに。
そしたら、「買ってもいいんじゃない」と言うではありませんか!
しかも「買ってあげようか?」って!!!

やったーー
お小遣いで買うつもりだったのに、ラッキー
相談してみてよかった(笑)


で、この服でプラスチックスナップデビュー
003_20100920160249.jpg 004_20100920160249.jpg
肩の開きには星型、股下には10.7ミリのスナップをつけました。

めーちゃーめーちゃー簡単に、しかも思ってたよりもきれいにつけられました!!!
感激!!!
星かわいいし!!!!

いい買い物しました


あんまり教えたくないけど(意地悪・・・)、こちらで購入しました↓
さごちゃんとりーちゃんの店 soulage


ちょっと高いけど、お勧めです。
たぶん他よりはずーーーっとお安いし。私の知る限りでは、ですが。。


あ、そういえば、ロンパースの肩の開きが左右逆になっています
前身頃の型紙を、なぜか裏返しに置いて裁断してしまって・・・。
もったいないので、袖も左右逆で裁断し、こんなことになっちまいました

まぁ、たぶん人が見ても気づかないようなことなんだろうけどさ。。
気になる・・・。

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

unico

Author:unico
愛知県在住。
長男(シソ・2008.5.24生まれ)・次男(コーチン・2010.4.20生まれ)と夫(ユキちゃん)と4人仲良く暮らしています。
長男を妊娠中からベビー服や小物をつくり始め、お裁縫に目覚めました
(゜∀゜人)ステキ☆
へたっぴながら、そんなお洋服たちや子育てのこと、なんでもない日々のことを綴っていきたいと思います=3
ちなみにうちの実家に1匹(うに・黒猫)、夫の実家に2匹(ミルク・白猫とグレー・灰色の猫)がいます。
タイトルにときどきネコとか書いてますが、ネコさん達の登場はほぼ皆無(汗)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
おすすめ
今年は何にしよう・・・
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

Copyright © unico てづくり+こども ときどきネコ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

