unico てづくり+こども ときどきネコ  育児・お裁縫・日々のこと。

--.--.-- -- --:--

2011.10.01 Sat 16:16
DSC_0156.jpg
pattern : 「シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服」より、カーディガン size100
material : 生地 大塚屋 、 ボタン 手芸ナカムラ

肌寒くなる前に・・・と思って作り始め、ギリ・・・間に合ったかな?
明日から寒くなるみたいだし

こういう形のカーディガンが作りたくって、最初は自分でなんとか作れるかなーって思ってたんだけど、
ポルカ本2を立ち読みしたら、コレ♪ってのが載っていて・・・。
最近布とかパターンとか色々買ってお裁縫ビンボーなので、迷って1回は買わずにやっぱり自分でなんとかしようと思ったんだけど、、、
結局買っちゃった(笑)
でもほら本は色んなパターンが載ってるし、サイズも全部揃ってるから長く使えるしね♪

で、この緑の布で作ろ~って決めてたんだけど、いざ広げてみたら、、、小さくて・・・。
幅も狭いし50センチしか買ってないし・・・。
でもコレって決めてたからどーーしてもコレで作りたくて!!
型紙をクルクル回しながらなんとかギリイケると判断し、裁断しました。
でも袖はどーしても足りず、リブに。。
ポケットは最初から省くつもりだったけど、布的にも無理そうね。と思ったら余ったんだけどね。
もちろんつけませんでしたよ(笑)

前立て?の布は迷って迷ってコレに。
本当はボーダーじゃなくてストライプな具合にしたかったんだけど、これまた生地が足りずに横縞で。。
しかも真ん中で継いでます。

あと、初めてネーム?タグ?みたいのを作ってつけてみた。
恥ずかしいからやめようかなー・・・ってだいぶ迷ったんだけど、せっかく作ったし、えーいっと、つけました。
こんなん↓
DSC_0148.jpg

モンスターって書いてます。
消しゴムハンコで彫りました。
余談だけど、消しゴムハンコちょーーーーーーーーーーーーーーー楽しい!!!!!
レインボーカラーに染められた糸で縫い付けました。
この糸すっごく可愛くてお気に入りです。
30番のステッチ用の糸も持ってます。
ちなみにコチラで買いました。
ボビンさんは糸がとてもお安いです。
うっかり色々欲しくなっちゃいます。

あと、胸にワッペンを付けたいなーって思ってるんだけど、どっちを付けるか迷い中です。
こっち↓か
DSC_0152.jpg

こっち↓
DSC_0153.jpg

一人じゃ決められなかったので、明日シソに着てもらって考えます。
それでも決まらなかったらシソか旦那さんにゆだねます(笑)
もしくはもうなくてもいいかなーなんて思ったりもします。。

ちなみにスカルのワッペンはアルジャンナさん、シカのはウンナナクールっていう下着屋さんで購入したものです。
ワッペンも、見てるとどれもこれも欲しくなってしまって、選ぶのが大変です。
最近は見ないようにしています(笑)
布も小物も、見なければ欲しくならないはず・・・。

さてさて、着画なんかはまた後日載せたいと思っています。

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

unico

Author:unico
愛知県在住。
長男(シソ・2008.5.24生まれ)・次男(コーチン・2010.4.20生まれ)と夫(ユキちゃん)と4人仲良く暮らしています。
長男を妊娠中からベビー服や小物をつくり始め、お裁縫に目覚めました
(゜∀゜人)ステキ☆
へたっぴながら、そんなお洋服たちや子育てのこと、なんでもない日々のことを綴っていきたいと思います=3
ちなみにうちの実家に1匹(うに・黒猫)、夫の実家に2匹(ミルク・白猫とグレー・灰色の猫)がいます。
タイトルにときどきネコとか書いてますが、ネコさん達の登場はほぼ皆無(汗)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつになったの
おすすめ
今年は何にしよう・・・
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

Copyright © unico てづくり+こども ときどきネコ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

